愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

Go West!


恐ろしい勢いで回っている陳家の日常の背景は、こういうことだったのです。しかもこれから2ヶ月後に大陸横断の予定。心の準備も、何の準備もできとらん!こんなときに限って本業が鬼のように忙しく+余計な仕事を引き受けたりして、あんまりぐっすり寝ていません。新しい土地に移ることは色々楽しみなことは多いですが、やはり5年も住み慣れたこの場所から出て行くのもちょっとかなり寂しい。でも色々な場所で、色々な人たちと出会い、色々なことを楽しめる経験というのはきっと得がたいもの。世界は広く、人生は一度きりじゃ。怠けもんの自分は、ずっと同じ場所に根をはり、そこに日常を築き上げるという生活もいいよな・・・と思ってしまうのだけれど、それに慣れすぎてしまうと、怠け者の自分のことだから、「inertia」になってしまうのではないか、そういうことは年をとってからでもできるのではないか、もっと世の中にはやるべきこと、そして自分ができることや見るべきことがあるのではないか、という思いにも駆られてしまう。でも、あまり意味もなく動き回ると根無し草になってしまうし、そこの見極めは難しい。といって、まあ、未知の国に行くわけじゃないからそこまで騒ぎ立てるようなことではないのだけれど〜。


三藩市は舊金山とも言うらしいですが、広東語で三藩市。これからはマジで中国語を知っていて損はしない環境での生活となりそうです。