愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

代用品


陳家の大好物に「たらこ」がありますが、日本食料品店にいっても、冷凍の、おいしくない、ちょびーっとだけ入ったタラコが6ドルも7ドルもするので、かなり幻の食べ物です。仕方ないので、アラブマーケットで買った「タラマ」という魚の卵の塩漬けの瓶詰め(大瓶が1ドル)で代用しておりました。日本でよく食べていたタラコとジャガイモ、マヨネーズをあえた「タラモサラダ」、これ「タラコ+イモ」だからそう呼ぶのだと思っていたら、れっきとした地中海料理なんですね。ギリシャ料理屋さんやレバノン料理やさんにいくと、「タラマサラータ」という名前で出てきます。実家ではジャガイモをゆでて切ったものを使ってましたが、ほんまもんは、マッシュして形の無くなったポテトに、この「タラマ」と呼ばれるお魚の卵が入っているわけです。で、この瓶詰めの「タラマ」ちゃんをマヨネーズとちょっとあえて、おにぎりの具にしてみたり、パスタに入れてみたりすると、タラコもどきでなかなか良いのですね。ただちょっと塩辛いのが難点でした。


で、この間行ったIKEAで調達したチューブ入りのたらこペースト(2ドル)を代用品のかわりに使ってみたら、塩辛すぎず、なかなかいけます。IKEAは家具屋さんですが、スウェーデンのスモークサーモンやコーヒーなぞも売っていて、食べ物ばっかり買ってしまうことも・・・。あちらではタラコペーストはクラッカーに載せて食べるようですが、陳家はこれをパスタにあえてのりとチーズでタラコスパにしていただきました。