愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

お買い物・風水


ここのところ毎日のWork outのせいか、服のサイズが知らぬ間に2サイズダウンしていた(!!)のでお友達とお買い物に。今まで似合わなかった服も似合うようになったのは嬉しいのだが、これは思わぬ出費だ、イテテ・・・。体重は大して減っていないものの、体が締まったらしい。アメリカではこれ、人が二人入るのでは・・・というくらい特大サイズの服もあり、私が着るような小さめサイズはかなり売れ残りも多いので、セール品に回されることも多い。バナナリパブリックでカワイイボックススカートが15ドルであった。ちょっと嬉しい。買い物から帰ってきたら晩御飯がちゃんと出来ていて、きゅうりの浅漬け、青梗菜の炒め物、納豆、白身魚をポン酢でいただく。これもまた嬉しい。フフフ。


今のアパートに引っ越してきた時、急にだだっ広いところに越してきたので家具のアレンジをどうしていいかわからず、何かガイドラインがほしいなと思い面白半分で風水の本を買ってみた。アメリカでもFeng Shuiといって風水の本は結構出ていて、それなりに人気。本を読んでいたら、ホコリは運気を下げます。ぐちゃぐちゃとモノが置いてあるのも、そこに気を溜め込んでしまうためによくありません。まずはClutter busterを!いらないものはドンドン捨てましょう!そして新しい気を取り込んでいくのです!というくだりがあった。確かに、ごちゃごちゃとモノを溜め込み、どこに何がわからない状態に埋もれている時って、「運気」が下がっているかどうかは別として、頭の中も混乱朦朧曖昧模糊としている場合が多い気がする(特に学生時代の試験前はひどかった)。身の回りがキレイに整理整頓されている時というものは、頭脳も明瞭解析で気力もある時であることは確か。キタナイから掃除しろ!って言われるよりも、怠け者だけどこういう脅しに弱い人は、運気が下がる!といわれるとハッ!と頑張って掃除をするかもしれないなあ、と妙に感心した。家でもそれに習ってかなりものを捨ててすっきりした。


どの方角に何色のものを置くとか、何を配置すれば金運が上がるとか、そういうのもあったけど、ただそれをやったから何かいいことがあるとは思えない。でも、わざわざそのルールに沿って黄色いものを東においてみたり、赤いものを南に置いたりという行動をとることで、金運を上げたい!愛情運をあげたい!という自分の願望や優先度を再確認したり、それがキッカケになって、新しい行動をとるようになるかもしれない。あんまり細かいルールとかは解らないし、妄信的にこういうものを信じて、ただ部屋とか家の配置を直して安心してるだけでは危ないけど、形やルールはどうであれ、単に掃除シロ〜!ではなく、部屋をキレイにし、自分の中での方向性の見極めの手助けをしてくれる手法としてはなかなか面白いな、と思ったのでした。ちなみに陳家が一番気にしていることは、金銭運でも何でもない、「旅行運」アップ、なのでした・・・。


というわけで、週末は久しぶりにClutter Busterを。洗面所の棚にたまっていた色々なものの抜本的整頓をしてスッキリ。