愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

Cod: A Biography of the Fish That Changed the World By Mark Kurlansky


旦那の本棚から拝借。タラをめぐって戦争がおき、タラちゃんをめぐって冒険があったり、タラを中心に文化が生まれる・・・タラってヨーロッパの歴史にこんなに深くかかわっていたのかぁ、となかなか面白かったです。後半は漁場をめぐる国際政治の話や環境問題、生態系の問題などなど、色々なタラ問題にせまっていますが、タラのレシピなんかもついていて楽しめます。でも日本人だったらやっぱり鍋にしちゃうかなぁ。タラコも食べたい。ちなみにこの著者の人は「塩」という本も出しています。


日本語版もでてるのですね→

鱈―世界を変えた魚の歴史

鱈―世界を変えた魚の歴史