愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

Dodgeball A True Underdog Story


おバカ映画が大好きな陳家ですが、これは久々のヒット。映画館で腹を抱えて死ぬほど笑いました。ベン・スティラーの悪役っていうのが、超over the topでいい!Meet the Parentsみたいなのもいいけれど、ベン・スティラーはやっぱりキャラクターに入ると面白い。陳家お気に入りおバカ映画の一つが「Zoolander」なのだけれど、それの悪役っぽい感じ。Zoolanderの時もそうだったけど、ドッジボールの中継番組とか、対戦チームとか、カメオとか、それにも勝る色々な細かい作りこみがしてあるところもすばらしい!!!ただ日本では、フィジカルな部分意外のギャグは受けないかもなぁ・・・ドッジボール大会主催がESPN 8(Ocho)だとか、ドイツチームのコーチがデビッド・ハッセルホフだとか、チャック・ノリスのバカ!だとか・・・。Big Fat Greek Weddingも身につまされる感じで見てすごく笑えたけど、日本ではそんなに?うけなかったみたいだし、やっぱりコメディは文化的な背景があってこそのものが多いから、翻訳する人は大変だろうと思いました。


しかしこれはオススメっす。でもうちはおバカ映画しか見ないので、いい映画だと聞いて見に行くとがっかりするかもシレマセン。