愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

Winged Migration


・・・というフランスの映画を観る。世界中の渡り鳥を追ったドキュメンタリー風の映画。といっても、ディスカバリーチャンネルのようにお話や科学的な説明があるわけではなく、ひたすらいろんな種類の渡り鳥が飛ぶ様子を鳥と同じ視点で撮っていて壮観。DVDについているこの映画のメイキングが面白い。この映画を撮るために、がちょうやペリカンやらの雛を卵から孵して、すりこみをして飛ぶことを教え、モーターのついたグライダーで一緒に飛んで撮影をしたんだって!しかも、鳥がヨーロッパやアメリカを渡っているシーンは、てっきり実際にわたっているところを追跡してるのだと思ったら、鳥をわざわざ飛行機で運んで、そこで放して撮影したんだとか・・・ガクッ。でも鳥の目線で撮影された映像はすごい。でもエンヤっぽい音楽がうるさい。