愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記

久しぶりにスミソニアンに行って見た。暑いし観光客だらけでものすごいことになっていた。山東青州興龍寺から出てきた仏像を見た。Eastern Wei、Northern Wei、Northern Qi、といわれてもぴんとこないんだけれど、東魏北魏北斉ということで南北朝時代とかなり古いものらしい。あとはスペイン・グラナダイスラム美術。12世紀ぐらいのアラビア語で彫られた墓石をすらすら読んでる兄ちゃんがいて、おおすげぇ〜!と感動。スミソニアンは映画とかもただで見せてくれるので、なかなか良いです。


お友達とイースタンマーケットにあるトルコ料理屋でディナー。ベリーダンスも堪能。今まで旅行した国の中で、ゴハンがおいしかったのはやっぱりイタリアだけど、どうしてもパスタとかスターチ系になってしまいお腹にもたれたりしてしまう。しかしトルコ料理は、お肉や野菜が多くアトキンスCompliantだからか、トルコに行った時は毎日結構な量の食事を食べていたのに、超快腸だっただけでなく、帰ってきたら数キロやせていた。いっぱい歩いたというのもあるだろうけど・・・。トルコ料理万歳!!!


ライトアップされた議事堂を見ながら帰る。