愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

カワイイネェ〜


だんなが本格的に日本語のクラスに参加、お勉強をはじめました。今までは私が言っていたことを耳で聞いて覚えていたせいか、「アツイ」「サムイ」「ネムイ」「オイシイ」「クサイ」と何故か形容詞・形容動詞ばかりを細切れに話すばかりだったのですが、これで少しはStructuredな日本語を話すことになるのでしょうか?!


ちなみに、ダンナは私が人と話す日本語を一生懸命聞いてなんとかパターンをつかみ出そうとしていたらしく、ある日突然、ソファーでごろごろしながらテレビを見ていたらいきなり


「ネムイノカァ?」


この他にもダンナの可愛い日本語シリーズは色々ありますが、明らかに私の口癖が移ったものとしては「チョトマテネ」「イダダキマス」「ゴチソサマデスタ」「カワイイネェ〜」「ハヤクハヤク」など。また意味はあっているのだけれど、使い方が間違っているものとしては、「がんばってね」というと「ハイ、ガンバッデ(お前ががんばるんだよ!)」「(私が出かける前にもたもたしていると、手をぱんぱん叩いて)ハイ、イキマショウカ!!(Let's go!の意味で使っているらしい)」


また自分で一生懸命作文して考えた文章:「ゴハン、たぶる、いきましょ!(ゴハンを食べにいきましょう)」「あの、あかい、コルマ、アジアじんにょ、やんきーこるまです(指をさした先を見ると、赤いスポーツカーに乗ったアジア系のヤンキーっぽい兄ちゃんが)」


うーん、カワイイネェ〜