愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

算死草


周星馳の香港おバカ映画・・・ああ、見てしまった・・・・。あ、この人少林サッカーに出てた、とチョイ役で出ている役者を何人もスポットできてしまったのもちょっと悲しいものが。


ダンナがカリフォルニアに行った時Fremontの中華ビデオ屋で周星馳のVCDをいくつか購入してきたので、しばらく見ることになるでしょう。本当は「食神」が見たかったのですが売り切れだったそうな。うちのビデオコレクションはおバカなものばっかり・・・。


日本のドラマも、学生時代、アメリカに来てから沢山見ました。というのもチャイニーズの友達がVCDを山ほど持っていて、頼みのしないのに次から次へと貸してくれたので・・・。中国語の字幕付き、しかも明らかに違法コピーなので地震速報なんかもそのまま出てくる・・・。翻訳もかなりいい加減で、「東京ラブストーリー」ではお金持ちのお嬢様がタクシーに乗って「成城まで」って言ってるのに字幕では「御徒町まで」・・・って下町かい! というかこのドラマでは何故か登場人物が話す地名は全て「御徒町」と翻訳されてて、下町を舞台にした話だっけ?!などとかなり試験前の現実逃避をさせていただきました。なつかし。