愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

Journey to the Vanished City: The Search for a Lost Tribe of Israel (Vintage Departures)

Journey to the Vanished City: The Search for a Lost Tribe of Israel (Vintage Departures)

"Journey to the Vanished City" Tudor Parfitt


コーエン、という名前はもとはユダヤ教の聖職者なんだそうだ。このコーエンさんたちのDNAを一番強く受け継いでいる部族が、アフリカ南部のLembaといわれる人たちなんだそうだ。見た目はアフリカ人だけれども、古来からのユダヤ教の習慣や言い伝えを受け継いでいるそうで、この本は、そんな人達を探す旅を綴っている。ちょっと行き当たりばったりのアフリカの旅的なところもあって、なかなか面白いのだけれど、本はいまいち核心に着かずに終わってしまった・・・。


結局はこの本が出てから、DNAテストとかの科学的実証をやってみたみたい。ドキュメンタリーとか見てみたいなあ。こうゆう人類学ミステリー系のものは結構好き。