愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。


Pi読み終えた。お出かけしている間もずっと歩きながら読んでた。あまり書くと結末がバレてしまうのだけれども(って読む人いるのかな)、人が生き延びる上での色々なヒントは勉強になった。いろんな意味で。でも最後がこれかい!!という感じでもあった。でも終わりがこうだからこそ、これが生き延びる上でのヒントになったわけなんだな・・・・って、傍から読むとわけがわかりませんね、これでは。でもテーマは自己欺瞞?うーむ


常に2-3冊並行して本を読んでいるので、バルザックの「Old Goriot」ももうすぐおわる。もうしょうがない人たちだねえ、まったく・・・という感じ。どの時代にもいそうだけれどもね。でもバルザックはこれが最初で最後になるかも