愉快的陳家@阿拉米達島

ちょっと雑だが愉快な暮らし。サンフランシスコ・ベイエリア日記。

中華新年2018

恭喜發財、去年のハロウィンから始まってずっとイベント続きだった季節もようやく収束を迎えました。大団円は旧正月。オークランドの中華街でもお約束のbuck-tickがバリバリバチバチ鳴り響き・・店先の路上はこんなことになっておりました。お花じゃないです…

ハッピー伴天連タイン2018

毎年このタイトルで書いてますが、毎年毎年やる気が出ず私は何もしないイベントに成り果てた伴天連タイン。毎年パパがお花を2人分購入(子供が小さい時に自分の分が無いと号泣したため)なぜか家に転がっていたユニオンジャックを子供が刺し、掃除中に出てき…

食べ損ねた朝食

食べ物のことばかり考えているブログのほうで、魯山人の「錦木」を作った話を書いた。www.maricafejp.com 京都のお茶屋で芸者遊びなんかをしてそのまま泊まり込み、朝になったら錦木でままおあがり、と出される、言うたら高級猫まんま。夜通し遊んで翌朝酒も…

イケてるオーケストラでアメリカ横断ウルトラクイズ

街の思いがけない場所に集まりいきなりリハーサル、演奏するというなかなか面白いオーケストラに参加した。その名も「イケてるオーケストラ、Awesome Orchestra」。コンサートというよりは、皆で集まりそこで譜読み、リハーサル、そして最後に全部流す、とい…

笑ってはいけない子供警察

以前は子供の成長記録をある意味生物観察している気分で書いていたが、もう小さいさんも7歳の立派な人間になった。大きくなるにつれて、我が子とはいえ一個人である小さいさんのあれやこれやを、本人の知らないところでネタ的に書き記すことに色々躊躇が出て…

【祝】10年ものグリーンカード更新、新カード到着

2017年夏に期限が切れた10年もののグリーンカード。その半年前から更新手続きを始めたものの、指紋を取ってから動きが全くなく待てど暮らせど新しいカードが届かない。そのうち私より後に手続きした人達にどんどんカードが届き始め、不安も募りましたが、1月…

【小籠包】やっぱり最強鼎泰豊

ベイエリアに鼎泰豊がやってきて1年半ほど。行ってみたいと思うものの場所がサンタクララとちと遠い上に、人気過ぎて待ち時間が半端ないとの噂を聞きなかなか行けないでいたが、最近は落ち着いてきたとのことで、とうとう友人たちと小籠包吸ってきた。オープ…

勘違いジムへいらっしゃい

地元のジムに通い始めて5年ほどが経つ。近場にあったのと安かったので入ったが、女性専用のジムである。やはりジムに男性がいると恥ずかしくて、気後れして行けない・・という人はアメリカにもいるようだ。と言うより、知らない男性がいるところで運動なんて…

40代、バイオリンを1年習ってみた。

ふと思い立って、1年ちょっと前に急にバイオリンの稽古をすることにしてみた。きっかけは色々あって、 フルート吹きだけど、地元の市民オーケストラでフルートの空きがほとんど無い(2-3人だし、アマチュアのオケでもプロが居座っていたりする) 一方弦楽器…

私はこれで、風邪を食い止めました

クリスマス前後から周辺でも風邪引きさんが増えてきました。今年の風邪は、とにかく咳がひどい+1ヶ月ほど咳を引きずるタイプのようで、周りでもガホガホゴホゴホ聞こえてきます。インフルエンザも、カリフォルニアでは死者が結構でるほど猛威をふるっている…

【室内楽ワークショップ】イベールの2つの間奏曲とトルストイの言葉

3ヶ月腰を据えて取り組んでいる久しぶりの室内楽。ピアノ、バイオリン、フルートのトリオで、イベールのプレリュードという曲を練習している。1月中には2度集まり、毎回2時間近くそれぞれの楽章に取り組んだ。marichan.hatenablog.com技術的には難しくない(…

【読書日記】生まれてどーもすいません・舜臣さん

地元の図書館にある日本語の本を片っ端から掴んで読むシリーズ。太宰治全集〈1〉 (ちくま文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1988/08/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る天気の悪い冬の日に読んでしまった太…

【日本映画一気見】この世界の片隅に、シンゴジラ。

ギリシャ旅日記のおまけ編。飛行機の中で去年話題になっていた日本の映画を色々見ることができました。乗ったのはKLMだったんですが、日本映画のチョイス結構ある!見たのは以下の通り。この世界の片隅に [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2…

粉もんパラダイス!サンマテオの上海料理2軒

家族飯は必ず飲茶か広東料理という苦行を強いられている我が家。なのに自分たちで自由に食べるものを選べる時にも、中華に行ってしまうのはなぜでしょう。いや、広東料理じゃあないものが食べたいだけなのです。その中でも最近よく行くのが上海料理屋さん。…

子連れサンディエゴ旅④サンディエゴ雑感覚書き

二泊三日のサンディエゴの印象や雑記など。 食 今回の旅では食に関してはハズレでした。サンディエゴのご飯が美味しくないというわけではなく、レゴランドや空港など、食事時間に観光地域にいることが多かったのが敗因。そして初日ラホヤでランチに入ったポ…

子連れサンディエゴ旅➂街の成り立ちがわかるバルボアパーク

サンディエゴのダウンタウン北にある巨大な公園、バルボアパーク。中には有名なサンディエゴ動物園もあります。周辺を散策してみると昔住んでいたワシントン DC に似たような風景があったり(この橋がなんとなくロッククリークパークを思いださせた)、 公園…

子連れサンディエゴ旅②大人も楽しいレゴランド

サンディエゴの旅、と言いながらも、時間の大半を費やしたレゴランド。www.legoland.comサンディエゴからは車で30分ほど北上したところにあるカールスバードと言うところにある。サンディエゴといえば動物園かシーワールド、と思っていたけれど、小さいちゃ…

子連れサンディエゴ旅① ラホヤコーブ

あけましておめでとうございます。今年もしれっと始まりました。年越しは友達の家で火鍋大会、子供達は12時過ぎまで起きて騒ぎ、翌日は毎年恒例モムチャン家での盛大なおせち大会で新年を迎えました。www.maricafejp.com思い立ったらいつでもやろう!が最近…

2017年良かった映画・大人映画編

Hidden Figures (邦題ドリーム) Hidden Figures [Blu-ray]出版社/メーカー: 20th Century Foxメディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るドリーム 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャ…

クリスマスの古い映画2本

赤鼻のトナカイ ルドルフ 赤鼻のトナカイ【通常盤】 [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/11/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見るクリスマス、飲茶以外に我が家の伝統になり…

愉快的陳家のクリスマス2017

2017年もぼやぼやしているうちに終わりが近づいてしまった、今年は本当にぼーっとしている間に過ぎてしまった気がする。と言っても全く何もしていなかったわけでは無いみたいなので、覚えてないだけみたい…このブログも含め、どこかに書きつけて置かないとす…

モスクワバレエのくるみ割り人形

クリスマスといえばくるみ割り人形。バレエ音楽を演奏することはあってもバレエそのものはあまり馴染みがなかったが、やはり娘が生まれ、バレエ教室に通うようになってからは見る機会が増えた。とはいってもだいたい冬にくるみ割り人形、なんですが。アメリ…

読書記録まとめて

2017年、地元の図書館にある日本語の本を読み漁るシリーズを始めました。図書館から適当に掴み取ると存在さえ知らなかった作家の作品が読めるのはなかなか楽しいです。なぜかインスタグラムのほうに読書記録を一部アップデートしていたので、それをこちらに…

最後の秘境東京芸大

友人がなぜか貸してくれたこの本。最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常作者: 二宮敦人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る 入試倍率は東大の3倍! 卒業後は行方不明多数!!…

質実剛健、部隊チゲ

朝晩の冷え込みが激しい今日この頃、不定期に集まっている友人達との女子会はここのところ焼肉、そして今回は鍋と、おしゃれとは逆の方向に行っています。でもがっつり食べて喋り倒すのが目的なので、どうしても質実剛健系に走りがちかも。オークランドのテ…

室内楽 またまた始めました

キーのガタなど色々放置していたのを治してもらい、心機一転久しぶりに自分が一番得意なものを一生懸命やろう、と再開したフルート(小学生の時から始めて、オーケストラやマスタークラスで演奏する程度には出来る!)1人で練習したりレッスンを受けるのはだ…

浮かれ電飾今年も

最近は感謝祭前後からラジオでクリスマスソングが流れてくるなど、どんどんホリデー先走り感が出てきておりますが、思えばクリスマスまであと10日。注文したプレゼントがクリスマス前に届くか、子供にばれないように届くか、色々戦々恐々です。そして毎年恒…

インスタ映えなたい焼きソフト

最近は良さげなお店をインスタで見つけることも増えました。インスタ映えというからにはやはりビジュアルから気になるところが多い。そんな中でずっと気になっていたお店に、子供のパスポート取りに行くついでにようやく立ち寄ることができました。バークレ…

AIとスタイリストが洋服を選んでくれるサービス、Stitch Fixを試してみた。

毎年毎年、服がない!去年の今頃、何着てたっけ?となるのは何故なんでしょう・・・。と言ってクロゼットの中に服が無いわけではないのに!!実際、仕事で着るようなワンピースやスカートなどは沢山あって、それこそ会社に行ってた時には1〜2ヶ月毎日違う…

オークランドで、イスラエルのおうちご飯。 Ba-Bite

これ、食べ物ブログじゃないんですが、イーストベイ(オークランド、バークレー界隈)で食べた美味しいもののことも、ぼちぼち書こうかなと思います。さて、このブログとは別に食べ物・料理ブログをやっておりまして、そこでイスラエルの料理を網羅した「エ…