愉快的陳家@倫敦

ロンドンで、ちょっと雑だが愉快な暮らし。

自己紹介:まり陳(ちゃん)

 

大阪生まれ、関東育ち。

 

片道2時間通学の大学生活ののち、これ以上電車に揺られる人生は避けたいとアメリカへ。

ニューヨークの山奥村で2年間の学生生活を送る。

途中マンハッタンの某国際機関で丁稚奉公し、世界の広さと多様性にヒ~っとなる。

 

卒業後ワシントンDCにて就職、5年間米国の中枢機関のあれやこれやを垣間見る。

DCで出会った旦那(大きいチャン)と結婚、ブッシュ2期目の就任式の日にサンフランシスコに引っ越し。

 

社食につられてシリコンバレーの某社に転職し、長距離通勤したくないから渡米したという本来の目的を忘れた生活を8年ほど続ける。

 

一人娘の小さいチャンを2010年に出産。

IT景気のあおりを受けて家賃高騰が続くサンフランシスコから、海を挟んだ東湾に引っ越し、あまりの天気と環境の良さにもっと早く越せば良かったと悔やむ。

 

2年間の主婦生活を経て、いわゆるユニコーン企業で1年働き、様々なデジャヴを見る。

その後は小さいチャン大人化計画のプロジェクトマネージャーをしていたが、2018年6月、大きいチャンの転職に伴い、家族でロンドンに引っ越し。現在は現地企業でアナリティクス系お仕事をしつつ、同じ英語の国だけれど色々違うイギリス生活を満喫中。

 

 

旅に出て、人や物事を観察することが好き。

子供が出来てからは長旅はなかなか難しいが、外国暮らしの良いところは、日本も、今住んでいる場所も、旅人のような、いつも違った新鮮な目で見ることができること。

 

長年気付かなかったが、食べることというより、食べ物そのものへの興味と執着が半端無い。イギリスでミシュランスターのレストランの厨房で1日働かせてもらって以来、銀色に光る商業用キッチンで、罵声と熱気の中にまた立つことを妄想している。

 

観察したり考えたりしたことを文章にすることが大好き。

 

小学生で始めたフルートは、オーケストラ、マスタークラス演奏経験あり。演奏仲間や演奏機会探し中

このブログ以外でもアップデート中

マリカフェ 世界の色んな料理や面白いレシピを見ると、ついカッとなって作ってしまう。食べ物メインでない本や世の中の出来事でも、つい食べ物の方に目が行ってしまう。ほぼ好奇心と食欲のみに突き動かされている料理ブログ

MariCafe 日本語版とはちょっと違う形で英語でもぼちぼち書いてます、旅、食に関するエッセイ&レシピ

食べ物写真8割のインスタグラム

連絡先:maricafe.jp あっと gmail.com

Twitter: @marikosuzy

プロフィール
id:Marichan はてなブログPro
ブログ投稿数
2582 記事
ブログ投稿日数
1931 日
読者